

許せない話 Vol.8

このシリーズ、久々ですが、

ふと思い出したので書きます。


以前、何かの記事で『青森にはセブンイレブンがない』って書いたんですが、

それよりもっと大事な事がありました。




僕の近所にコンビニなる物が出現したのは、

僕が中学2年の時でした。


まず、24時間・年中無休』という看板に度肝を抜かされました。

それまではスーパーか駄菓子屋しかありませんでしたから。


当時の友達と

「夜中に行っても開いてるんだ!すげぇ!!!」って。


その数日後、

夜中に友達ん家で集まって遊んでた時、

「そうだ!コンビニ行こうぜ!」という事になり、

何人かで行きました。


ちょうど夜の12時頃でした。






閉まってました!!!


真っ暗でした!!!








ちなみに、その年の大晦日。


友達と初詣に向かう途中に寄ってみました。






『年末年始休業』の貼り紙!!!

許せない話 Vol.7

高校生の時、


放課後になるとよく聞こえてきた、演劇部の人たちの発声練習。


あめんぼ 赤いな あいうえお


いやいやいや!

あめんぼは、赤くないって!!!


皆さんも、そう思った事あるでしょ?

でも、そのツッコミだけで終わってちゃいけないんです!




じゃあ、どうすれば納得のいくフレーズになるのか?


早速、検証していきましょう!




【CASE 1】 「あめんぼ」に主眼を置く場合


あめんぼって 近くで見ると結構グロいよね あいうえお

(うん、これなら納得だ!)




【CASE 2】 逆に、どうしても「赤いな」が譲れない場合


お前もう酔ってんの? 赤いな あいうえお

(うん、2杯目から日本酒頼むからだ!)




【CASE 3】 「あめんぼ」「赤いな」も捨てられない場合


あめんぼ 赤いな それはさて置き あいうえお

(うん、置くなら仕方ないのだ!)




【CASE 4】 韻を踏んだ上で、デキる上司を演出したい場合


アイデア会議だからって あんまり気負うなよ あいうえお

(うん、部下からの信頼度急上昇だ!)




【CASE 5】 韻を踏んだ上で、卑猥さを演出したい場合


あんなに嫌がってたのに あの言葉は嘘だったのかい? あいうえお

(うん、もうビチョビチョだ!)




と、様々な検証をしてきた訳だが・・・

では!これまでの検証結果を踏まえて結論を出します!




【結論】 元のフレーズのリズム感・雰囲気を生かさねば!


おニャン子 生稲 あいうえお


(うん、夕焼けだ!つまり「赤いな」だ!)



許せない話 Vol.6

調味料の『さしすせそ』って知ってる?」


と、自慢げに言ってきた奴がいた。


いや!知ってるし!

結構みんな知ってると思うし!

「せ」の所、苦しいし!


そんな奴に、僕は言いたい。




「じゃあ、お前は、プロレス技の『さしすせそ』知ってんのか?」




皆さんはもちろんご存知ですよね?

有名ですもんね!


・・・サムライクラッチ(エル・サムライ)

・・・しゃちほこ固め(大谷晋二郎

・・・垂直落下式エクスプロイダー(秋山準)

・・・セントーン(ヒロ斎藤)

・・・その場飛びムーンサルトダブルニードロップ(初代タイガーマスク)


こんな事も知らないで、

調味料の『さしすせそ』とか言わないで欲しい・・・

許せない話 Vol.5

ふと思った事。


薬指って何!!!


親指・人差し指・中指・小指は、

まぁまぁ納得できるとして・・・

(人差し指も、やや許せないけど。人を指差しちゃいけないんじゃないの?)


薬指って何!!!


薬を塗る時に使う指?


いやいやいや!!!

絶対、人差し指の方が上手に塗れるでしょ!


これは絶対に納得いかない。


昔の人がどうだったかは知らないけど、

薬指で薬塗ります?


え?

じゃあ、何指って言えばいいかって?


・・・そう言われると困る。


えーっと・・・

「特に使い道なし指」


違うな・・・

「たて笛でやっと活躍する指」


長いな・・・

「その他指」


知りませんよ!!!

そんなの、自分で考えてくださいよ!!!



うまく着地できなかった・・・

許せない話 Vol.4

昨日、娘と2人で、

地元の大型ショッピングセンターに行った時のこと。


ああいう所って、大体、

建物付近は障害者用の駐車スペースになってるけど、

そこにフェラーリ360モデナが停まってた。


僕の憧れの車!!!


思わず正面からサイドへと、

舐めるように見てしまった。


で、

後ろにまわった時・・・


車イスのステッカーが貼ってあった。


嘘つけ!!!

こんな乗り降りしにくいツーシーターの車に障害者が?


でもって、

車イス、どこに積んできたんだ!!!


そこまでして、

近くに停めたいのか!



なんか、ガッカリした・・・

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

