スポンサーサイト


許せない話 Vol.8

このシリーズ、久々ですが、

ふと思い出したので書きます。


以前、何かの記事で『青森にはセブンイレブンがない』って書いたんですが、

それよりもっと大事な事がありました。




僕の近所にコンビニなる物が出現したのは、

僕が中学2年の時でした。


まず、24時間・年中無休』という看板に度肝を抜かされました。

それまではスーパーか駄菓子屋しかありませんでしたから。


当時の友達と

「夜中に行っても開いてるんだ!すげぇ!!!」って。


その数日後、

夜中に友達ん家で集まって遊んでた時、

「そうだ!コンビニ行こうぜ!」という事になり、

何人かで行きました。


ちょうど夜の12時頃でした。






閉まってました!!!


真っ暗でした!!!








ちなみに、その年の大晦日。


友達と初詣に向かう途中に寄ってみました。






『年末年始休業』の貼り紙!!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

うちの地元も、私が10代のうちは24時間営業はなかったですよー。
地元の「コンビニエンスストア●●」ってお店は7時?21時でした。
成人した頃にやっと全国的なコンビニができました(笑)
あ、今回青森ではファミマとローソンに行きましたよ!

2 ■無題

田舎あるあるコンビニ編ですね
僕も鹿児島の田舎育ちなので分かります
だけど、青森の田舎さには負けます

そんな青森に献杯!

3 ■無題

あー・・・そんなんじゃ、ヤンキーが可哀想。
改造した原チャリで、どこへ向かえばいいの?

そりゃそうと、夜中のコンビニは、
たまに牛乳とか買いに行きますが、
雑誌の立ち読みで、成人雑誌コーナーの
人を観察するのがすきですよ。

4 ■無題

ファンガツさん、こんちわ^^

やっぱり、

紅白に出る、

吉 幾三には、

勝て・・・な・・・い・・・グフッ!

住み慣れた我が家に、花の香りを添えましょう。

5 ■無題

僕も地元(岐阜)にコンビニができたのは
中学くらいの頃だったと思います。

たしか最初から24時間だったと思いますが、
そのかわり、岐阜にはセブンイレブンが無いんですよ。
あっちもこっちも、サークルKばかり。

その次くらいにローソン、ミニストップって
感じです。

6 ■無題

もはや潔いくらいに、マイペースなコンビニですね…。

夜間対応の採算が合わない可能性はあっても、
年末年始休業は完全に店長の都合ですもんね…。

「うそつき!うそつき!」と言いながら、押し倒して口で口を塞いでやりたい気分になりました!

7 ■無題

90年代の前半頃のハナシ。
夜7時で銀行ATMが閉まったら一切お金を下ろせなかったんですが、
当時のロンドンではATMが24時間稼働しているのが当たり前でした。

しかし、問題なのは24時間空いている店というものは
コンビニも含めて全く存在しなかったことです。

8 ■無題

実家の近くに「キャメルマート」ってコンビニがあってね、夜8時にはシャッターが降りてましたよw

モンマートとかパンプキンなんてコンビニもありましたよねw

9 ■無題

今住んでるアパートメントに決めた理由の1つに

TUTAYAがすぐそばで

徒歩20秒ぐらいだったんです

それで引っ越からわずか3日で閉店しました

その後にヤマザキデイリーストアって言う

コンビニになりました

8時?21時で日曜休みです

僕にはまったく使い勝手が無いですww

10 ■無題

以前住んでた家の最寄りコンビニがます13さんとまったく同じの
ヤマザキデーリーストアで日曜は休みでしたw
一度、土曜の夕方に牛乳を購入したんですが、
賞味期限が翌日でした!
「あと30時間内しかおいしく飲めんのか?い」と
ツッコンだことを思い出しましたw。

11 ■無題

ファンガツさん。

いやぁ、笑った。

光景が目に浮かびます。秋田にもそんな

コンビニが過去にありましたから(笑

なぜか閉まってるんですよね!

12 ■無題

わたしの時代も、行きたいお年頃にコンビニなんてありませんでした。
かなり経って、ハワイから一時帰国し、昼間が自由に使える年齢になってからコンビニは街に出現し、氾濫していきました。
ちなみに今住んでる街のコンビニは、ウォルマートです。

13 ■無題

24時間年中無休のコンビニに

なぜ

シャッターが付いているのか

答えはマッピーさんが

あ、もうコメントしてる

答えはグッピーさんが…あ、コメントしてる

えぇっと・・・

いつか訪れると信じている

シャッターチャンス



逃さないためです・・・

ごめんなさい・・・

もうしません

14 ■Re:無題

>らた子さん

青森以外でも、昔はそうだったんでしょうかね!

ローソンは結構前からありましたが、
ファミマはほんの数年前からですね!

15 ■Re:無題

>さま’zさん

おぉ!鹿児島出身でしたか!

僕の大好きな長渕剛の故郷ですよね。

じゃあ、さまずさんも、
いざという時は『長渕キック』ですね(笑)

16 ■Re:無題

>ponさん

ヤンキーは、とりあえず漁港とかに行ってました(笑)


僕は、何故か
本屋さんでエロ本は立ち読みできますが、
コンビニでは恥ずかしくてできません。

17 ■Re:無題

>いんでいさん

吉幾三!!!
そう言えば、我が県の大スターでしたね(笑)

『青森県人は、カラオケに行くと、必ず一人一曲、吉幾三の歌を歌う』




すみません!
まったく意味のないデタラメ情報でした。

18 ■Re:無題

>マッピーさん

おぉ!
こちらもサークルKは異様に多いですね。

何を隠そう、今回お話ししたコンビニも、サークルKです!!!

19 ■Re:無題

>温度差さん

おっしゃる通り!!!
きっと店長はコタツに入って、紅白観て、年越しそばを食ってた事でしょう!

えぇ!押し倒したいですな!

20 ■Re:無題

>guppyさん

なんとももどかしい話ですね!

何を考えて「ATMを24時間にしよう」と思ったんですかね(笑)

21 ■Re:無題

>エアコンさん

キャメルマート!
モンマート!
パンプキン!

こちらにもありましたよ!!!

懐かしいなぁ・・・

22 ■Re:無題

>ます13さん

3日は短すぎますね(笑)

せめて24時間の大手コンビニだと良かったのに・・・

23 ■Re:無題

>溝丸さん

たしかに、
こちらにあるヤマザキも日曜休みです!

それにしても・・・
牛乳の賞味期限翌日ってのはキツイっすね(笑)

24 ■Re:無題

>ジャンゴさん

ありましたよね!

家族経営的な感じ丸出しのコンビニが!!


もちろん、今は、
どのコンビニも24時間・年中無休ですよ!!!

たぶん・・・

25 ■Re:無題

>TEXママさん

ウォルマート!なんかカッコいいですねぇ。

でも、アメリカのコンビニって聞くと・・・

2・3日に1回は強盗に押し入られてるイメージです!

番組改編時期によく観る「衝撃映像100連発」的な(笑)

26 ■Re:無題

>鳥取の卑猥ですさん

シャッターチャンスって!!!

シャッター違い!!!



いえいえ、謝らないでください。

むしろ・・・
よくぞ、おっシャッター・・・

もうしません(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

