スポンサーサイト


おんでやぁんせ 八戸

意味、わかりませんよね?

「ようこそ八戸へ」っていう意味の方言です。


今日は、ファンガツの住む街、青森県八戸市の事を話したいと思います。


えーっと・・・


ダメな所です!!!




■コンサートの話


「あっ!ミスチルが全国ツアーやるのか!」

で、ホームページなんかで日程を調べますわなぁ。


東京→さいたま→仙台→札幌・・・


随分、飛んだなぁ!!!


大体、どのアーティストも、このパターンですよ。


いや、たま?にはありますよ・・・青森市でね!


いや、正確に言えば、八戸市でもありますよ・・・リサイタルは!


大月みやことか五代夏子とかね!昼夜2回公演でね!




■テレビ局の話



青森県にはフジテレビ系列局テレビ東京系列局が存在しません。


それにより、どういう由々しき事態が起きているのか?



いいともが夕方5時から放送されます!



小さい頃、意味が分かりませんでした。


「お昼休みはウキウキウォッチング♪」の意味が。




ただ、これに関しては、いい点もあります。



八戸は、岩手のテレビ局の電波も届くので、

合計9局の地上波を観る事ができます。



プログラムは目茶苦茶ですが、深夜は楽しかったりします。

ほんの一例を紹介しましょうか。



・「さまぁ?ず×さまぁ?ず」が1週間に2回観れます。

「内村さまぁ?ず」の裏で「モヤモヤさまぁ?ず」やってます。

・「ワールドプロレスリング」が青森と岩手で連続して、合計1時間番組です。





■キャッチコピーの話


「イカのまち 八戸」


なんか、【お下劣】臭が・・・


いや、確かに、イカの水揚量日本一なんですよ。

僕の家も、イカ漁やってましたし。


だからって・・・

このキャッチコピーは・・・


=イカ臭いまち 八戸

=ゴミ箱ティッシュだらけのまち 八戸


って思っちゃいますよね?




まぁ、そんな街ですが、もし機会があれば、

おんでやぁんせ 八戸!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

以前うちの店でパートに来てた

21歳の若奥さんが青森出身のかたで

色白で非常に可愛い女性でした

だから僕の中での青森県は

とてもいいところですwww

2 ■無題

僕も青森のイメージって、いい印象です。


僕が今まで会った事のある青森出身っていう女の子は
みんな美人だったり可愛かったりで、
ハズレ無しなんですよね。


逆に自分の出身の岐阜の自慢できるものが
思い浮かばないんですよ。

この話は先日、お部屋で二人きりでお話した時、
ピロートークで少し話しましたよね?

え?覚えてない?
や、やっぱり私の身体だけが目当てだったのねっ!?

3 ■無題

東北は演歌歌手の営業が多いですよね。

で、そのラインナップが実に微妙。もちろん

昼夜2回公演(笑

ちなみにこっちにはTBS系列局がありません(笑

4 ■無題

イカそうめん美味しいですよね!

岩手めんこいテレビが観れるのもいいなぁ?w

今度俺と蕪島でビニール傘の相合い傘でデートして下さい!

5 ■無題

私はまだ青森の知り合いはいませんね

イメージは

・【お下劣】

・霊園がイカ臭い

・名前を間違えて覚える

ぐらいかな?

イメージですよイメージ!

6 ■無題

イカいいじゃないですか。
塩辛とかちょう美味しいじゃないですか。
水揚げ日本一なら
美味しい塩辛が普通に売ってそう。
羨ましい。ご飯持って行きたい。

7 ■無題

僕は幼少期に岩手に住んでいましたが、青森県には行ったことがないなぁ。

八戸市って…見当もつかないなぁ。

小林市長が2期目のマニフェストに
『八戸前進プラン』を掲げたことぐらいしか知らないもんなぁ。

名物のせんべい汁が全国のB級グルメの大会
『B?1グランプリ』で3年連続の準グランプリに
なったことしか存じ上げないなぁ。

それと、市街中心にある屋台村『みろく横町』にある和風餃子『十八番』を
切り盛りする大南加奈さんがエスニックな顔立ちをしていること
なんかは全国民が知ってることだもん、逆にあえて言う必要もないなぁ。

…ん?、難しいなぁコメント。

8 ■Re:無題

>ます13さん

そうでしたか。

確かに色白の人、
多いかもしれませんね。

これからも、
もし青森出身の方と接する機会がありましたら、
ファンガツの事を思い出してください。

・・・なんでだ?

9 ■Re:無題

>マッピーさん

確かに、他の県の方は、
よく、そんな風に言うんですよね。

僕は、幸せなのかなぁ・・・


ピロートーク・・・?
何の話?

そうだよ!身体だけだよ!
でも、お前も欲しかっただけなんだろ?

10 ■Re:無題

>ジャンゴさん

そうなんですよ!
実に微妙なんですよね!

あら?
そちらもテレビ局が足りないんですね。

じゃあ、ジャンゴさんも僕と同じように、
東京から戻ってきた頃、「ものすごいガッカリ感」を感じたのでしょうかね(笑)

11 ■Re:無題

>エアコンさん

おぉ!岩手めんこいテレビ!

そして、蕪島という名前のみならず、
傘をささなければ大変な事になるという事実までご存知で!

すごい!詳しすぎる!
蕪島デート、よろこんでー!!!

12 ■Re:無題

>鳥取の卑猥ですさん

言っときますけど・・・

いや、分かってるとは思いますけど・・・

青森県民全部がコレじゃないですからね!


コレ・・・
僕のイメージですよね!!!

13 ■Re:無題

>おきゃんTさん

あ!
確かに、美味しい塩辛が、かなり安目に手に入りますよ!

新鮮で安い海の幸は豊富です。

ただ・・・
僕は、魚系が苦手なので、
何のメリットも感じませんけどね(笑)

14 ■Re:無題

>クッタスさん

詳しすぎ!!!

僕ですら知らない情報、満載じゃないですか!!!

それにしても、この文章構成から滲み出てますが・・・
この、ボケたがりが!!!(笑)

15 ■無題

こんにちは!

母親の実家が八戸にあるので何回か行っていますよ、八戸!

小さい頃なのでまあもうあまり記憶はありませんが(笑)

16 ■Re:無題

>めたりっく伯爵(かみやまたつや)さん

なんと!

急に親近感が湧いてきちゃったじゃないですか!
めたちゃん!

・・・・・・すみません、調子に乗りました(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

