スポンサーサイト


ミステリー・オブ・ヒストリー ♯4

このシリーズ、しんどい!!!

ナビゲーターのファンキーガッツマンです。




今現在、語り継がれて来ている、
様々な歴史上の人物や、歴史上の出来事。

しかし!
本当にそれが『事実』だと皆さんは言い切れますか?

これまで、当り前のように、
それが『真実』だと語り継がれて来た事が、
実は『真実』ではなかったとしたら?

そう!
歴史には、葬り去られてしまった『謎』の部分があるのです。

この番組は、その名の通り、
そんな『歴史の謎』を、様々な角度から検証し、解明していく・・・

インテリジェンス丸出しの番組なのです!!!

リクエストがあった人物の事について、
知っていようが知っていまいが、
インテリジェンス丸出しの番組なのです!!!





さて、第四回目の今日は、
この人物にスポットを当ててみたいと思います。

それでは、
後ほど、またお会いしましょう。










『アメリゴ・ヴェスプッチと新大陸』

1454年、
アメリゴ・ヴェスプッチはイタリア・フィレンツェに生まれる。

元々は商人だったアメリゴ・ヴェスプッチだが、
後世に語り継がれているのは、探検家としての功績の方が遥かに強い。

1499年、
縁あって、ポルトガル王マヌエル1世から招待を受けた彼は、
ある航海に、オブザーバーとして参加する事となった。

そして、1500年、
一行はポルトガルからインド洋へ向かう際、未開の地『ブラジル』を発見した。





■ガッツマン's eye

さて!
ヨーロッパ各国が新しい島や大陸の発見に躍起になっていた最中、
ブラジルを発見したポルトガルの探検隊一行。

ヴェスプッチはオブザーバーとしての参加だったものの、
自分の事のように喜んだと言われます。

もう恒例と言いますか、パターンと言いますか・・・
その瞬間を情熱大陸の取材班が捉えていました。

ブラジルを発見した彼のひと言とは・・・

刮目せよ!!!











amerigo2.jpg
「ブラジルの皆さ~ん、聞こえますか~!」















報告を受けたマヌエル1世は、その土地が単なる島なのか、
あるいはスペインが既に探検していた大陸の一部なのか、
それを解明する事を切望した。

新たな命を受けたヴェスプッチは、
以降4度に渡って、ブラジルを訪れる。

そして、
彼はひとつの結論を導き出した。

コロンブスをはじめとするヨーロッパ人たちは、
こぞって「アジア大陸の一部である」と考えたのに対し、
ヴェスプッチは「アジアとは別の大陸だ」と主張し、
『新大陸説』を唱えたのだ。

後に、ヴェスプッチの説が正しかった事が判明し、
その功績を讃え、彼のラテン語名アメリクス(Americus)から、
新大陸は『アメリカ大陸』と名付けられた。





■ガッツマン's eye

名立たる冒険家たちの説を覆し、
いち早く『新大陸説』を唱えたヴェスプッチ。

あの、大きな大きな大陸に、自分の名前が使われる。
探検家冥利に尽きると言った所でしょうか。

さて!
ヴェスプッチに密着したこの回の情熱大陸は、
そんな彼へのインタビューで締め括られていました。

「自分の名前が新大陸の名前に使われた、今の感想は?」

そう問われた彼は、どう答えたのか・・・

刮目せよ!!!











「・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・












amerigo3.jpg
5秒、無駄遣い!!!」









■結論

サバンナ八木








学校では決して教えてくれない、
歴史学者たちも頑なに口を噤んできた歴史の謎。

これからも、皆さんと一緒に紐解いていきたいと思います。

それでは、また次回、お会いしましょう!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいなぁ~
画像加工技術

いいなぁ~
サバンナ八木

最近ドリームマッチの「三点つつみこみ~」を改めて見返していたので
さらにツボでした

おもろかった

No title

あぁ、今回はヴェスプッチですね。
うん、うん、アメリゴ・ヴェスプッチね。
はい、はいアメリゴね。
・・・。

もちろん知ってましたよ。

け、結構いいヤツでしたよね?

ね?

No title

もうね、画像のサバンナ八木の透けっぷりが
おもしろくて、爆笑しましたww
昔の冒険家は無茶しますなぁ。
船に乗って新しい大陸を発見して、
「わーいわーい」
・・・・・・・・・。
凄いんですけどね、そこは本当に凄い。
船酔いとかしなかったんだろうか?
このシリーズ、やっぱしんどかったんだww
がんばれー。続けてねー。

No title

すばらしい!!
まさかサバンナ八木が出てくるとは思いませんでした。
ほんと、アメリゴヴェスプッチさんについても勉強になりました!!!
このシリーズ、ほんと大変ですよねぇ。
でもガチで歴史について興味を持てる記事になってます!
すっごいすっごいことだと思います!!!!!!






(・・・ちょっと気持ちいいからアメリゴヴェスプッチって
 言いたかっただけなんて、申し訳なくて言えなくなっちゃったなぁ。)

No title

シリーズ化してネタに困らないと思ったら…
前置きのマジ情報を調べんのがめんどくさいっていう罠w

「アメリゴ・ヴェスプッチって誰だよ!」
と社内で漏らすファンガツさんを忘れられませんwww

No title

今回もインテリジェンス丸出しですねぇww
きっと社内では、それ以外のモノも
丸出しなんでしょうねぇ

アメリゴさん、この記事読まなかったら
きっと一生知らなかったと思います。

普通に勉強になるブログやん!!(笑)

取鳥さん


もう・・・
この手法を使うの、何度目でしょう・・・

困った時の画像加工!!!

『ブラジル→八木のギャグ』
この一点だけを頼りに書き上げました(笑)

渋谷店さん


知らなかったのか・・・(笑)


いや、僕も全然知らなかったんですけどね。

このシリーズやってなかったら、
今現在もアメリゴ・ヴェスプッチの事を知らなかった訳で。

僕のインテリジェンス加減も多少アップしたかなと!

だからと言って、
クッタスさんには、感謝なんてしませんけどね!!!

ponさん


wikiをはじめ、
ネットで色々検索したんですけどね。

明智・ペリー・源内に比べて、
資料の少ない事!少ない事!!!

まぁ・・・
あと、くそマッピーさんのリクエストが残ってますからね。
頑張ります!!!

クッタスさん


テメェ・・・

ただ言いたかっただけだと!?

まぁ、でも・・・
なんだかんだ言って14日に来るんだろうから、
今回の事は、特別に許します(笑)

ババン子ちゃん


ホントにね!

あの時は、もう・・・
リアルにうろたえてた気がする(笑)

マッピーさん


そうですねー。
基本、社内ではチンコ丸出しですー。




とでも言って欲しかったか!
ばかマッピーめ!!!(笑)

まぁ、アメリゴさんには参りましたけど、
かと言って、
メジャーどころをリクエストすればいいって訳じゃないからな!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

