スポンサーサイト


特別集中講座『替え歌マスターへの道』三日目

昨日お届けしました、
Lesson.4『キム兄にハマらないスギちゃん』はいかがでしたか?
まさか「何の関係もない」なんて思っていませんか?

はい、何の関係もありませんよ。

では、さっそく、
三日目の講義を始めたいと思います。











Lesson.5『闘将・星野仙一と替え歌』

愛知県名古屋市に本拠地を置く、中日ドラゴンズ。

現在では、人気・実力共に読売巨人軍と肩を並べる程の、
セントラル・リーグ屈指のプロ野球チームであるが、
その歴史は古く、
1936年、新愛知新聞社を親会社とする名古屋軍が前身である。

その長い歴史の中で、決して語らずにはいられないのが、
闘将・星野仙一の存在である。

1968年、明治大学からドラフト1位で入団。
闘志をむき出しにしたプレースタイルは中日ファンならずとも、
多くのプロ野球ファンを魅了した。

現役引退後、1986年オフに監督として中日に復帰するのだが、
監督になっても、その『熱さ』は変わらず、
審判に食ってかかり退場処分を受けるシーンは、
もはや中日名物とまで言われた。

星野は、監督就任するや否や、
牛島・上川・桑田茂・平沼定との4対1トレードで、
ロッテオリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)から、
二年連続三冠王の落合を獲得した。

経験のないセ・リーグでのプレーという事で、
少なからず不安を抱えていた落合に対し、
星野はこう告げた。






「いいよね?替え歌って」






このひと言で、落合の不安は一発で飛び去り、
セ・リーグでもパ・リーグ時代と遜色ない活躍を見せる事となる。

はい、そういう事です。










Lesson.6『台湾と替え歌』

1981年シーズン途中に、台湾からやって来た、郭源治。
翌年からローテーションの一角を担い、4年連続2ケタ勝利を挙げる。

1987年、落合とのトレードにより放出された牛島の代わりに、
抑えピッチャーに転向。

1988年シーズン中、交通事故で弟を亡くす。
事故後の初登板の際、星野監督はこう話した。

「源治!弟が空から見てるぞ!」

この言葉に感動した郭は、
「この人を必ず優勝させたい。そのためなら体が壊れてもいい」と奮起し、
以降、星野譲りの闘志を前面に押し出す投球スタイルが持ち味となる。

そして、見事MVPに選出され、
この年に記録したセーブポイント44は、
佐々木主浩が46を記録するまでの10年間、誰にも破られる事はなかった。

ちなみに、
郭源治の持ち球はそれ程多くはなく、ストレート以外には・・・

①スライダー
②シンカー

















③替え歌

である。










Lesson.7『ダブル左腕エース』

一時期、中日投手陣を支えた左の二枚看板がいた。
今中慎二と山本昌広である。

今中は4年連続で開幕投手を務める、球界を代表したエース。
山本昌は現在もなお現役として一線で活躍する生ける伝説。

1993年、二人は共に17勝を挙げ最多勝のタイトルを分かち、
今中は沢村賞を、山本昌は最優秀防御率のタイトルを獲るなど、
二人は、その年の投手主要タイトルを総なめにした。

彼らに共通するのは、投球スタイルだ。
落差が大きく、相手のタイミングを狂わせるスローカーブは、
大変有効な武器だった。

特に今中のスローカーブは絶品で、
対戦相手の名だたるバッター達もお手上げだった。

ただし、山本昌は「自分は速球派だ」と語っており、
技巧派と呼ばれる事が好きではなかったらしく、
いつまで経っても替え歌のサインを出さないキャッチャーに、
業を煮やした事も多々あったらしい。












Lesson.8『大好き!1988年スタメンデータ』

1番 彦野利勝(中) 愛知高校 右投右打 趣味:替え歌
2番 立浪和義(遊) PL学園 右投左打 趣味:替え歌
3番 ゲーリー(一) SFジャイアンツ 左投左打 趣味:替え歌
4番 落合博満(三) ロッテ 右投右打ち 趣味:ボーリング
5番 宇野 勝(二) 銚子商業 右投右打 趣味:替え歌
6番 中尾孝義(左) プリンスH 右投右打ち 趣味:替え歌
7番 川又米利(右) 早稲田実業 左投左打 趣味:替え歌
8番 中村武志(捕) 花園高校 右投右打 趣味:替え歌























今日は俺のせいじゃないよね?
逆に、替え歌の記事書くより、すっごい時間かかったんだからね!

文句があるなら、渋ちんに言ってよね!










次回に続く。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

や、野球ですか

野球は野球拳しか興味が無いです・・・

明日が最終章でしょうか???

もう替え歌できる雰囲気じゃないからヒーヒー言いながら記事書くのでしょうか

私は忙しすぎてスロット行けなくて悶々としています

バイトの女の子も帰ったし

エロサイト見ながら仕事しようかな・・・

べ、別に日中からエロサイト開いて現実と非現実を戦わせて喜んでるわけじゃないからね!!(意味不明

No title

ここまで無茶ぶりに乗りまくると感動すら覚えますな!ww
安易に宇野ヘディングに逃げないところが非常に素晴らしい!

郭源治、いましたなぁ~~~~~
特に中日ファンじゃなかったですけど、あの強気なピッチングは大好きでした。


渋谷店さんのコメントが楽しみだぜぇ~~~?

No title

面白い!!!!
落合の趣味『ボーリング』で激しく吹きました。
コーヒーがパソコンのモニターに飛び散りましたよ。
弁償してください。

もしかしたら今年一番笑ったかもしれません。
弁償してください。

弁償してください。

No title

渋ちん!おい!どうしてくれるんだ!
とても面白かったです!(笑)
中日の事は..っていうか野球全般詳しくないんですが、落合だけかたくなにボーリングなのが抜群ですね!
しかも赤字でも太字でもないのが素晴らしいですね!

・・あ!笑いすぎて超可愛い彼女がフライアウェイ!

弁償してください。

弁償してください。

No title

渋谷店のわけわからない言い分に
付き合って今回の記事を書いてくれたことに感謝ww
ヤツは中日のファンでもないのに・・・。
ガツマンさんの何でもこいや!的な、
屈しない姿勢が、拍手ですw
弁償なんてしなくていいから。
むしろ、私に新しい自転車を買ってください。
今日から12日後誕生日なんです。
(アピールは早めに作戦)
もしくは、大阪の観光名所をブログに書いてください。
週末行くので、参考にしたいので。

取鳥さん


> バイトの女の子

いい響きですね~。

外見とかもまったく分かりませんが、僕の中では・・・

「上司に弱みを握られて性奴隷と化したが、
 まんざらでもない、ドスケベ眼鏡美人」

としてイメージが出来上がりました!!!

クッタスさん


いやね、
「昔、中日ファンだった」って、
以前、mixiで言った事あったんですけどね。

小学生・中学生当時の事を思い出しながら書いてたら、
すっげぇ楽しくなっちゃいましたよ!

渋谷店さん


やい!渋ちん!!
あんだけの無茶振りしておいて、弁償しろですと!?

もう、コッチだって大変だったんですから。
中日ドラゴンズデータベースを調べながら・・・

もう、大変だったんですから。

でも、懐かしい名前を見れて、
テンション上がったのも事実なんですがね(笑)

ポリンキーさん


いやいやいや!

渋谷店さんの要求見て、
「理不尽だなぁ、これより理不尽な事ってあるかしら?」
って思ったんですが・・・

直後に、さらに理不尽な要求来ちゃったよ!

ヤクザの追いこみよりヒドイよ(笑)

ponさん


えーーー!!!

旦那さんに続き、奥さんまで無茶振り!?

大阪と替え歌・・・
どうからめればいいのさ?

「何でも来い」の僕だけど、
さすがにそれは無理だなぁ・・・

無理だなぁ・・・
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

