スポンサーサイト


特別集中講座『替え歌マスターへの道』

先日、以下のようなお便りが届きました。





替え歌って作るの難しいですね。
常に考えてるわけじゃないけど、
こうゆうのパッパッと作れるのって、
何かコツみたいのあるのでしょうか?

ponGR.jpg
埼玉県 ペンネーム[箱根亭 赤ハット・緑マント]





他にも同様のご意見を多数頂きました。
なので、今回は『替え歌』の極意をみなさんに伝授したと思います。

あっ!みなさん、身構えないでくださいね。
替え歌の極意なんて大袈裟に言っちゃいましたけど、
とても簡単ですから。

ちょっとコツさえ掴めば、誰でもできるんです!
スピードラーニングよりスピーディーでラーニンギーですから!

それでは、さっそく講義を始めたいと思います。












Lesson.1『世界情勢の現状把握』

インターネットが普及して久しい昨今、
情報速度は飛躍的に進化し、
マーケットの仕組みも大きく変化しました。

また、近年では、
中国の台頭により、世界経済の構図も一変しました。

様々な発展を遂げる一方、
ユーロ圏の金融不安、中東諸国の情勢不安、
世界規模での原油価格の高騰など、
多くの問題を抱えているという事実からも、
決して目を背ける事はできません。

そんな中、
今、私達に一番求められているのは何か?
それは・・・

①物事をグローバルな視野で捉える能力
②商品または企業のブランディング力の向上


そして・・・



















③替え歌

です。

このニーズに迅速かつ的確に応える事こそが、
顧客満足度をアップさせる一番の近道なのです。









Lesson.2『替え歌の本質を掘り下げる』

前項を読んで頂ければ、
いかに替え歌が大事なファクターであるかがご理解頂けたと思いますが、
では何故、今、替え歌が必要とされているのか、
この項では、皆さんと一緒に、多面的に分析してみようと思います。

ここで、分かりやすい事例を挙げてみたいと思います。

iphoneやipadでお馴染みの米・アップル社、
みなさんもご存知かと思いますし、
むしろ知らない人はいないと言っても決して過言ではないと思います。

では何故アップル社が、ここまでの世界でも有数の
トップブランド企業と成り得たのか?

以前、アップル社はマッキントッシュという、
優れたPCを作っていました。

しかし、どんなに優れていようと、それは、
ごく一部の限られた世界、クリエイター達だけが知るところでした。

ところが、iphoneやipadの登場で、
その優れた企業力は一般消費者にも浸透する事となったのです。

この時、当時の最高経営責任者であったスティーブ・ジョブズ氏は、
企画会議でこう発言したそうです。

「いいよね?替え歌って」









はい、そういう事です。









Lesson.3『歴史から紐解く、替え歌のルーツ』

歴史が動く時、
そこには必ず替え歌がありました。




替え歌を今一度せんたくいたし申候
[坂本 龍馬]

筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく 替え歌なりけり
[石田 三成]

百年兵を養うはただ替え歌を作るためである
[山本 五十六]

おもしろきこともなき替え歌をおもしろく
[高杉 晋作]

余の辞書に替え歌の文字以外はない
[ナポレオン]

替え歌は探してやるものだ
自分が創り出すものだ
与えられた替え歌だけをやるのは雑兵だ
[織田 信長]

チャラリー 鼻から牛乳
[嘉門 達夫]

忙しい時は替え歌に限るよね
[日輪井 緑三郎]







まぁ、そんなところです。









さて、ここまで、
替え歌に関する基礎知識について学んできたわけですが、
「前フリ長ぇよ!!!」
「長々と書いてっけど中身薄っ!!!」
「さっさと本題に入れよ!このトンチキ野郎!!!」
と思われた方も多いかと思います。





それでは、ここから、
実践的なテクニックについて学んでいこうと思います。





















































続きは次回。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

焦らすのかよっ!!www

いやぁ、今回の内容は実に僕好みでした。
こういう、『くだらない内容を真面目な文章で全力で』
っていうのは、いつも僕が目指してるスタンスですから!!(笑)

特に高杉晋作の辞世の句が出たところで
吹き出しちゃいましたw

もう、替え歌無しでいいんじゃね?ww

No title

でた!!
テンションマックスでおもろい記事書いて
このまま替え歌行くよりあえて次回だってパターンだ
でも一夜明けて続きで書こうと思ていた替え歌が前振りの割にはインパクトが小さいので
次回全然違う記事の方がおもろいんじゃね?
全然違う記事で最後今回の替え歌ぶっこめばこれはそれでおもろいんじゃね?パターンだ!!

書きたかっただけの日輪井緑三郎の前に
あえて嘉門達夫持ってきたのに感心しました

無理に日輪井緑三郎入れなくてもよかったのに

おもろかった

No title

歴史の影に替え歌在り!!
そんなの歴史の先生(小山先生)は教えてくれなかった。
世界情勢に深くかかわっていた!!
そんなの池上彰がテレビで言ってなかった。
それでも。
私は、このブログを通じて今までの考えに終止符を打ち、
新たな情報としてインプットしていく。
古いプログラムを破棄し、
新しいプログラムを組みたてていく。
写真、使っちゃったんですねww
唇が切れて血が出た部分がすごく痛いけど、
笑ってしまいましたw

No title

ナポレオンの辞書に替え歌の文字しかないとは・・・何と不便な・・・

替え歌って難しそうでチャレンジしたことが無かったのですが、
これからファンガツさんのブログで勉強したいと思います。

No title

「前フリ長ぇよ!!!」
「長々と書いてっけど中身薄っ!!!」
「さっさと本題に入れよ!このトンチキ野郎!!!」

嘘です、面白かったッス(笑)
ファンガツさんってば、インテリジェンスなバカなんですね!
尊敬しちゃいます!
決して憧れることはありませんけど。

No title

あ、どうも。
神レベルの寄席司会者って言えば僕だお。でお馴染み、僕です。

いやぁ~、替え歌っていいですよね。

えっとね、

・・・。

・・・・。

・・・・・。



んー、言いたいことは他の方にもうだいたいコメントされとるな。



ってことで、気の利いた返しをさせたら世界一な司会者、僕でした!

マッピーさん


いつになく真剣に向き合いましたよ!

ただね、
あそこまで書いた時点で、もう夜の8時過ぎてたんですよ。

で、
「何で俺、こんな事の為に残業してんだろ?」って思って、
あそこで辞めちゃったんですよ。

まぁ、でも、
ちゃんと続きを書きますよ!!!

取鳥さん


参ったなぁ・・・
全部お見通しじゃないですか!!!(笑)

「替え歌に触れず終わっちゃう」パターンじゃなく、
「次回に続く」パターンを選択してしまった事に、
今、激しく後悔しております(笑)

箱根亭 赤ハット・緑マントさん


シャレオツな芸名ですね!

いや~、
前回のponさんのコメントからヒントを得て、
おかげさまで新たなシリーズを書く事ができました。

このシリーズが終わる頃には、
きっとponさんも替え歌マスターになってるはず!!!

もう少々お付き合い下さいませ。

渋谷店さん


ナポレオンの辞書は、
表紙・替え歌・背表紙の全3ページだったらしいですよ!

替え歌講座の方は、
今日から実践編に入っていきますので、

ぜひぜひ、
渋谷店さんも替え歌にチャレンジしてみて下さい!!!

ポリンキーさん


あっれ~!
とにかく「おバカさん」キャラで押し通すつもりだったんですが・・・

いや~、
隠しても隠しても滲み出ちゃうんですね~、インテリジェンスって!!!

アハハハハハ~!!!

名司会者さん


その勢いで、気の利いたブログを更新して欲しい!
でお馴染み、僕だぉ!

ところで、昨日は・・・

僕からの伝言
①あいうえお作文「と・ち・ぎ」
②「鬼怒川温泉」ギャグ

・・・は、ちゃんとできましたか?

何やら鬼怒川温泉ギャグの方は、
驚異の6連発だったと聞きましたが(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

