スポンサーサイト


密着ドキュメント「教育のカタチ」

プロ野球の松井秀喜しかり、

プロゴルファーの石川遼しかり、

ピアニストの辻井伸行しかり、


それぞれの世界で現在、

高い能力を発揮している彼らに共通しているのは、

幼少期からの英才教育である。


彼らの親御さんたちは、口をそろえて、

才能は、幼少期の過ごし方で決まる」と言い、

始めるなら早いに越した事はないそうだ。



さて、

これからお話しするのは、すべて実話であるが、

僕にも今年7歳になる娘がいる。


彼女が生まれた時は、

「さて、何をやらせようか?」と色々考えたものだ。


ピアノ? バレエ? 水泳? 投資信託?


まあ、とにかく、大事なのは、

本人が楽しんで打ちこむ事だ!




そして、見つけたのだ。


3歳から現在に至るまで、

本人も楽しみながら、取り組んでいる・・・




ツッコミを!!!





特筆すべきは、

僕自身が何かを教えた事は、ひとつもないという事だ。


ただ単に、僕自身がボケたがりなのだ!


「ツッコミとは・・・」などという、うんちくを語る訳でもなく、

公園で暗くなるまでツッコミの素振りさせる訳でもなく、


娘の前でも、ただひたすらボケ倒しのだ!




すると、どうだろう!


「ツッコミ」という言葉の存在すら知らぬまま、

自然とツッコむのである。


今では、

僕のボケの雰囲気や、前後の状況に応じて、使い分ける程、

ツッコミのバリエーションを持っている。




「○○かよ!」「それ、○○じゃん!」という

基本パターンに始まり、


僕のおでこをはたきながらの「なんでだよ!」


中でも、彼女自身が編み出したオリジナル技

「ズコーッ!」「ガーン!」というズッコケパターンからのツッコミには、

肝を冷やしたものだ。


平成のこの時代に、逆に効果音を付けてズッコけるという斬新さ!



ゴジパパも、今の僕と同じ言葉をつぶやいたに違いない・・・

「す・・・末恐ろしい子だ・・・」と。




世のお父さん、お母さん!

英才教育とスパルタ教育は全くの別物なのです。


どうか、お子さんが楽しんで打ちこめる事を見つけてあげてください。





あとがき


「一番好きなテレビ番組は何?」って聞いたら、

間髪入れずに「モヤモヤさまぁ?ず」と答えた娘を・・・

僕は、そっと抱きしめた。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

ウチの小1の息子(お下劣な意味ではない)も1人漫才やってます
1人でボケて1人で自分の頭をはたき、突っ込んでます
オチンチンが大きくなったよ
オッパイ100回揉みたい
なんて言ってます
いえ、私はPCの前でしか変態ではないので私の影響ではないです
遺伝?先天性の変態なのか
9ヶ月の息子(お下劣な意味ではない)はママのオッパイを食いちぎる勢いなので
今度甘噛みを教えてやろうと思っています

温度差さんのブログコメントの件はごめんなさい
え?まだ見ていない?見なくていいです!
大した事ではないんです
たぶん、どのコメントの事か分からないと思うので忘れてください

2 ■無題

では今度マッピーさん式のAVを教科書にしながらツッコミの英才教育をしてください。 (性的な意味で)

ちなみにうちのムスコ6歳も "なんでやねん!" は教えてないのに出来るようになってました。
きっと天性のものがあるのでしょうw

3 ■Re:無題

>取鳥の卑猥ですさん
なかなかの息子(お下劣な意味ではない)さんですな!

同じ空間にいるだけで感染してしまう・・・
まるで、くさったミカン!
すなわち、鳥取さんは金八先生の「加藤」ですね!


温度差さんのブログコメント読みました。

どんどんファンガツを使ってください。
・・・好きにして・・・いいよ。
あたい・・・都合のいいオンナでかまわないよ!

4 ■Re:無題

>guppyさん

え?!
そんな事したら、本当のド変態になっちゃうじゃないっすかぁ!

「娘、もう来ました発情期」なんてブログ、
嫌っすよ?(泣)

5 ■無題

先輩!勉強させて頂きました!

本文読んで微笑ましすぎて涙が出てきました…。

ズッコケパターンからのツッコミは、
一周回ってそうとう斬新ですね!
10年後が楽しみですな?。

マジで俺も子どもができたらこういうやりとりがしたいっす♪

あと俺のブログのコメントのやり取りで、
律儀に(?)卑猥さんが謝ってるのが、
妙にツボに入りました(笑)

7 ■Re:無題

>マッピーさん

そうか・・・そうだのね・・・

ごめんね・・・
あたし、あなたの事、勘違いしてたみたい・・・

あなたに、あたしの大切なモノ、預けるわ・・・


って、なるかーーーっ!!!


また、突っ込んでしまった・・・

ニョッキニョ・・・何でもないです。

8 ■Re:無題

>温度差さん

参考になったでしょうか!

ウチの娘・・・昨日の夜も、
テレビで志村けんのコントを真剣に観てましたよ。

温度差さんのブログコメント、
なんか・・・凄い事になってますね(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

