スポンサーサイト


たまには古典の勉強でもしてみませんか?

「徒然草」






【概要】

ShowSay!納言の「枕精子」、カリの長明の「方勃記」とならび、
日本三大随筆のひとつと称される、吉田マン好の随筆。

諸説は様々あるが、
鎌倉時代末期、1330年8月から1331年9月頃にまとめられたとする説が主流。

人間生活の諸相に対する批評、感想、伝聞などが述べられている。
序段を含めて244段から構成されているが、
ここでは、最も有名な「序段」について取り上げたい。








【解説】

吉田マン好は、とにかくもう・・・ムラムラしていたのだ!
平均的な成人男性より、性欲が強かったのだ!
しかし女性にモテる訳でもなかったマン好は、
いっつももう・・・おにゃにぃばっかしてたのだ!
ちょっと時間が空けばもう・・・おにゃにぃばっかしてたのだ!
周りの友達からは「万年発情期」ってあだ名を付けられた程なのだ!







【徒然草 序段】

ムラムラなるまゝに

日ぐらしセンズリに向かひて

心に移りゆくいやらし事を

そこはかとなくカキつくれば

あやしうこそオナ狂ほしけれ







【口語訳】

今日も、ムラムラしっ放しなのら!
自分のちんこに向かって
心に浮かんでは消える妄想を
オカズにしてカイていると
なんかもう・・・狂ったようにシゴいてるのら!













テストに出ますよ?


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おもろい

ShowSay!納言を思いついて書いたんだろうな~

小生シリーズ大好きです

ツイッターはPCが重くなり画面切り替えに数秒かかるので

危険だから最近やってません

ツイッターはやってません

ウッいったぁ~はやってます

はい

やってます

でも

昨日はやってません

一昨日足が痛くなるほど腰振ったので

昨日はやってません

だって今日の黒王号臭くないもん

それが証拠です

No title

ShowSay!納言って!
懐かしおもろいなぁ(笑)
学生の時、無理矢理暗記されたのはこのネタを楽しむ為だったのか!?
それにしても【口語訳】は崩し過ぎだ!!
のらってなんだよ!なんなんだよぉ~!!(笑)

No title

徒然草、オナつかしゅうござますなぁ。
でも、古典はめちゃめちゃ嫌いでした。
何言ってるんだかさっぱりわからなかったもーん。
そりゃあテストだって全くできませんでしたよ。

もう、古典パンにヤレれました。

・・・この一言で寄席なら『おおお』とか『うまい!』の吹きだしがアチラコチラに。
どうですか、やめられないでしょ?

No title

あ、大事なとこ噛んでるし。

まぁ、これもリアルに寄席っぽいわけです。

取鳥さん


ShowSay!納言だけでは弱いので、
無理矢理肉付けしました(笑)

あと・・・
別に毎回ヤッたかヤッてないかの報告を
しなくてもいいんですよ?(笑)

ポリンキーさん


そうそう!
無理矢理暗記させられましたよね。

だってだって!
【口語訳】って、口で語るように訳すわけでしょ?
僕の口癖が、語尾に「~のら」だから、仕方ないのら!!!

クッタスさん


僕も大っ嫌いでした、古典。

現代を生きてる人間が、
何故昔の言葉づかいとか習う必要あるの?

って、本気で思ってましたもん!

まぁ、僕もテストは全くできませんでしたけど!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

