スポンサーサイト


『予定』2

―4―

2011年6月2日(木)







男は前夜から一睡も出来ずにいた。

昨日の出来事が・・・
いや、ただの出来事ではない。
男にしてみれば奇跡といか言いようのないそれが、
今も頭の中にこびり付いて離れない。

冷静に考えれば、
それは、偶然という名の、たまたまの出来事でしかなかったかも知れない。
いや、むしろ、その確率の方が高いのではないだろうか。

しかしながら、
今、男は、そんな冷静さなど持ち合わせてはいなかった。

ふと時計に目をやると、
午前6時を過ぎた所だった。

いつもなら、まだ目覚めてすらいない、この時間に、
男はスーツに着替え終わっていた。

電車に乗る時間が待ち遠しい。

そして、
男はカバンにしまってあるスケジュール帳を取り出して、
今日の欄を確認した。







2011年6月2日(木)
 今日も彼女と目が合った。
 あぁ、たまらない。
 なんて素敵な瞳なんだ。







自分の書いた文字を何度も何度も指でなぞりながら、
その短い文章を、ボソボソと念仏のようにつぶやいた。





やっと電車に乗る時間が来た。
いつもと同じ車両の、いつもと同じドアにもたれかかる。

「次は~、国分寺ぃ~、国分寺で~す」

車内アナウンスに心が弾んだ。

そして向こう側の開いたドアから、
彼女は乗り込んで来た。

ドキドキしながら、
男はまだかまだかと彼女を眺めた続けた。

もうすぐ降りなきゃいけないと思い始めた頃、
東中野駅に差しかかった辺りで、やっと彼女と目が合った。





やっぱりだ。
あのスケジュール帳に書き込んだ『予定』は現実になるんだ。

男は、確信した。

いや、正しくは過信と言うべきだろうか・・・




















―5―

2011年6月7日(火)









2011年6月3日(金)
 今日もだ。
 今日も彼女と目が合った。
 完全に俺の事を認識してくれている。




2011年6月6日(月)
 また目が合った。
 もしかして、彼女は俺に気があるのか?
 今度、思い切って話しかけてみようか・・・









あの日以降、
毎日スケジュール帳に書き込んだ『予定』が、
ことごとく現実のものとなっていた・・・

男は、そう思い込んでいた。





そして、今朝、
男は、とてつもなく緊張していた。
スケジュール帳を持つ手が、自然と震える。





2011年6月7日(火)
 今日、目が合った時に、恐る恐る「どうも」と声を掛けた。
 彼女は「いつも同じ電車ですよね」と微笑んでくれた。
 想像通り、透き通るようなキレイな声だ。







昨日までは、
ただ彼女と目が合うのを待っているだけで良かった。

しかし今日は、行動を起こさなくてはならない。
あの女性に話しかけなければならないのだ。

どちらかと言うと女性経験の多い方ではない男にとって、
その使命は、なかなか容易な事ではない。

じわりと身体中に汗が滲むのが分かった。

しかし、
男は頭を大きく左右に振り、思い直した。
大丈夫、あのスケジュール帳に書いた事はその通りになるんだ。
男は何度もそう自分に言い聞かせた。






いつもと同じ電車の、同じ車両に乗り込んだ男だったが、
いつものドアにもたれ掛かるのではなく、
吊革付近に位置取った。

彼女に自然に話しかけられる位置に。







そして国分寺駅から彼女は乗り込んで来た。
案の定、彼女は男の隣りに立った。

男は、彼女の隣りで、こちらを向くのをじっと待った。
すると彼女は、男の異様な視線に気付き、
ハッと男の方を見た。

今だっ!

男は、意を決して、
ひと言「どうも」と、ぎこちなく微笑んだ。

すると彼女は・・・

怪訝そうな表情だけを残し、
混雑する乗客をかき分け、ひとつ向こうのドアの方へと、
去っていった。




男は、呆然とした。

何故だ・・・
何故なんだ・・・
「いつも同じ電車ですよね」と返してくれるんじゃなかったのか!





はしゃぐ気持ちも、ドキドキも、緊張も、
男の中には既に存在しなかった。

今、男の中にあるのは、
驚く程純粋な、彼女への変わらぬ恋心と・・・

そして、その気持ちをいとも簡単に踏みにじった彼女へ対する、
憎悪のみだった。








男は新宿駅で電車を降りると、
構内のごみかごにスケジュール帳を無造作に投げ捨てた。




何がいけなかったんだ・・・
何故、彼女は俺を無視したんだ・・・




男は、頭の中で、
ひたすら、その答えを探し続けた。



会社に着くと男は、
「急で申し訳ないのですが」と、適当な理由をつけ、
会社から明日の有給休暇を貰った。

そして、仕事帰りに、例の書店に立ち寄った。
一目散に文房具コーナーへと向かった男は、
あの時買ったのと同じスケジュール帳を手に取った。






アパートに着くなり、
男は日課となっている全ての事を取りやめ、
さっそく新しく購入したばかりのスケジュール帳を開き、ペンを執った。
明日以降のスケジュールを書き込む為に。

男は、男なりの答えを導き出していた。








2011年6月8日(水)
 俺は、もっと彼女の事を知らなければならない。
 今日一日、彼女の後をつけ回った。
 そして、色々な事を知った。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・










―つづく―






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日の最初の話から読ませてもらいましたが
これは本格ラブロマンスミステリー小説ですかw

ドキドキしてきました。
スケジュール通り行かなかったら・・・
今度、捨てて新しいの買うときはまとめて10冊ぐらい
買っといたほうがいいですねw

No title

パクリたいけど♪パクレないぃ~♪
パクリたいけど♪パクレないぃ~♪

『ヒワイさん!ネクタイがパクリタイになってるよ!』

「ほへ?いそがしいのら・・・・・」

徐々に常軌を逸する男がいいですね!

前回も感心しましたが、細部の描写が上手いのでリアリティーがあって引き込まれるんだと思います。
これからどうなっていくか楽しみです!

No title

ついに本格的にストーカーっぽくなってきましたねwww

この先どうなるのか?
ファンガツさんが全何話で「予定」しているのか?

そうか…取鳥さんはパクらないのか…
なら僕が……いやいや!

元ネタがまだ現在進行形で連載中だから、
オチがわからない状態でパクると
大怪我する可能性がありますね…

ここは安全に見守ります(笑)

No title

スケジュール帳に、事前に記入し、
その通りに遂行できないというジレンマ。
そしてその勝手な思い込みが、この男を暴走に駆り立てるという
行為が身の毛がヨダチマス。

ガツマンさんの、淡々とした文章がとても印象深い。

そして、私がこの物語にキモチのベクトルが働くのは、
男の人の名前も、女の人の名前も明かされていないという点。
名前なんて、個別認証の記号でしかないという部分が、
どのようにも解釈できるし、想像つけれられる。
ただし、中央線の出来事だということが現実的で・・・。
ますますおもしろさに拍車がかかってきました。続きよろしく~ww

No title

ん~~~、やばい。
おもしろ臭がぷんっぷんしてきた!

実際、こういう人いそうですよね。
自分の思い通りにならないと簡単にパニくっちゃう人、今の世の中に大勢いそうです。

例えばボケてで渾身のボケがずーっと評価待ちとかになると悪態つく輩とかね。

ん~~~~~、スケジュール帳買っとくかな!!

ブタマンさん


以前から一度やりたかった、
ボケなしの真面目小説に挑戦中です(笑)



まとめ買いすると、
ちょっとは割引になるのかな?(笑)

取鳥さん


ボケなしの、普通の文章・・・

これ程パクリやすい記事、
そうそうないですよ???(笑)

ポリンキーさん


僕自身、
「うわぁ・・・この男、気持ち悪っ!!!」
って思いながら書いてます(笑)

まぁ、ここまで来たからには、
今回は真面目に最後までいってみますよ。

あぁ・・・ボケたい・・・

マッピーさん


全何話なのかって?
そこが問題ですよ。
なんせ・・・
終わり方がまだ決まってないから!!!


それと、怪我を怖がってちゃ、
真の面白人間にはなれないぜ???

ponさん


あざーっす!!!

この男の暴走は、
今始まったばかりですからね。

中央線は、
僕がよく利用してた電車ランキング2位だったので。
ちなみに1位は京王線です!
ちなみに3位は山手線です!
ちなみに4位は東急東横線です!
ちなみに5位は・・・

あ、もういいですか?(笑)

クッタスさん


どうですか?
なかなかイケるでしょ?

突拍子もない恐怖じゃなくて、
現実に起こり得る恐怖を書いてみたかったんです。

あ、俺もスケジュール帳買っとくかな!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

