スポンサーサイト


終戦ドラマスペシャル 第一部



1942年(昭和16年)初夏 島根県





日輪井 緑三郎は、
江戸時代から続く由緒ある、コケシ職人である。

妻・しゃぶ江、息子・菊半開と
仲睦まじく暮らしていた。




「父ちゃん!父ちゃん!俺にもやらせてよ!」

「だらくそ!遊びじゃねんだっ!
 作業場には勝手に入るなって言っちょーが!」

「ご・・・ごめんなさい」

「父ちゃん、今な・・・
 画期的なイボイボコケシ作っとるんだけー」

「父ちゃん・・・これ、動くの?」

「そげだわや!ウィンウィン動くがや!」

「父ちゃん、さすがだわい!」

「親をおだてるなや、しょうからが・・・へへっ」










ジリジリと照りつける太陽が、
山陰地方特有の汗ばむ夏の始まりを告げていた。

しかし、息子のまっすぐな瞳を見ると、
不思議と、その不快感はなくなる緑三郎なのだった。

しかし・・・
束の間の親子の空間は、すぐに引き裂かれた。






ガラガラガラ!!!

「あんたっ!大変だわや!!!」

「なんかいや!しゃぶ江・・・」

「こんなんが・・・こんなんが・・・」

いつもは冷静なしゃぶ江の慌てぶりに、ただならぬ気配を感じた緑三郎は、
しゃぶ江の手に『赤い物』が握られているのだけは理解できた。

「あんた・・・」

「・・・ついに来たか・・・通販で頼んだ赤Tバックパンティー!!!
 ねぇ?さっそく今夜、ねぇ?夕飯しゃぶしゃぶにして!」

「なんだや???だらくそーーーっ!!!」

「えっ?違うの???」

「今朝、郵便受けに入ってた・・・」

「赤紙ぃぃぃ!!!マジでぇぇぇ???
 どんだけぇぇぇ!!!まぼろしぃぃぃ!!!
 こんな事、やまだかつてないわぁぁぁ!!!」

















戦争の恐ろしさとは、
戦火をくぐりぬける事でも、命を落とす事でもない。

ある日、突然、
家族が不条理に引き離される事なのだ。





人を殺すという蛮行に、
「天皇陛下の為」という大義名分を貼り付け正当化する。

そして、その蛮行は、
憎しみの連鎖しか産み出さない事を知りながら、
人はまた、同じ過ちを繰り返すのだ。

そして・・・

緑三郎もまた、
その逆らう事の出来ない歴史の歯車に、
今、巻き込まれようとしていた。






















そして・・・
























島根県の方言を調べて書くの、
もう既にめんどい!!!







第二部へつづく。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おもろい!!

笑い声殺してフハフハ言いながら読んでて

「赤紙ぃぃぃ!!!マジでぇぇぇ???
 どんだけぇぇぇ!!!まぼろしぃぃぃ!!!
 こんな事、やまだかつてないわぁぁぁ!!!」

を読んだ瞬間モニター消してうずくまって笑いました

『そして』

の後の行間で

あぁ、もう飽きたな

って勘付いてしまいました

No title

島根弁?出雲弁?よく知りませんが、用法はあってるのかしら?

なんか、NHK朝の連ドラを観ているかのようでしたww

息子の名前!!!wwwwww
キクハンビラキって読むんスか?www

おもろい!wwww

是非、今度は津軽弁?青森弁?でもドラマ作ってほしぃなぁ~~
小学生の時観てた三田佳子主演のNHK大河『いのち』みたいな奴。
読みたいなぁ~~

No title

ハッキリ言っておもしろいです!
立ち読みしたらこの小説買うでしょう。
読まずに2部も買うと思います。
でも、方言はあってるのかしら??
だとしたら広島とはずいぶん違うんだなぁ。

No title

方言って、分からんーww

島根の方言って、独特なカンジだね。
クッタスさんもおっしゃってましたが、
朝の連ドラ(ちゃんと見たことはないのですけどw)
が、ぽわ~んと浮かびましたw
ガツマンさん、めんどくさくなっちまってるしー。

津軽弁、これって親戚でいますけど、
これも何を言ってるのか電話だと分からんw
私≠わ って略しすぎるやろってー。

取鳥さん


この時期って、
こういうドラマやるじゃないですか!
ただ、それだけです。


やっぱ、バレました?
自分でも分からないんですけど、
なんで「つづく」って書いちゃうんですかね?(笑)

クッタスさん


ネットでがんばって調べたんです。
だから・・・
用法まで知るかぁぁぁ!!!


青森県って聞くと「津軽弁」ってみんな言いますけどね・・・
八戸は「南部弁」って言って、全然違うんです!マイナーなんです!

僕ですら「津軽弁」は聞き取れないんです!!!

ポリンキーさん


方言が合ってるのかどうか、
そんな事どうでもいいじゃない!!!

黙って第二部も買ったらいいじゃない!!!(笑)

ponさん


果たして、この方言の使い方が合ってるのかどうか・・・
まぁ、どっちでもいいんじゃないッスかね(笑)

津軽弁は、
同じ青森県に住む僕でさえ、
まったく分からない時がありますもん!!!

わは、わがんね!(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

