

たまには真面目に

デザインの仕事に携わる者として、

今日は「ロゴデザイン」について語ってみたい。



皆さんも、日々、

様々な会社・商品などのロゴを目にすると思うが、


出来たものを見れば「へ?」って思うだろうが、

それが出来上がるまでの道のりは大変なのだ。


クライアントの意図するポイントを汲み上げ、

インパクトがあり、かつ、記憶に残るデザイン・・・


得てして、

ロゴには様々なメッセージが含まれているものだ。




何点か、例を挙げてみよう。



例:1 アップル
なんか、面白い事ないッスか?-logo1

このロゴのいきさつは、こうだ!


こんな原色バリバリのリンゴなんて、毒入りに決まってる。

なのに、一口食べてしまった・・・

案の定、手足が痺れてきて、一言!

あっ!プルプルする!」




例:2 JA(全農)


なんか、面白い事ないッスか?-logo2

このロゴのいきさつは、こうだ!


農作業の合間に野球をして遊ぶ農夫たち。

ロゴは、その「ボール」「バット」「キャッチャーミット」を表している。

しかし、彼らは、遊んだら遊びっぱなし・・・道具もそのまま。

見かねたばあさんが、一言!

「ちゃんと片付けないのは、どこのどいつJA!」




例:3 キャメル


なんか、面白い事ないッスか?-logo3

このロゴ・・・

もう単純に、ラクダだからキャメルと思ってませんか?




違うんです!!!




本当はコレです!


なんか、面白い事ないッスか?-logo4

「3人の男が絡み合う」




ね?

ロゴデザインって奥が深いでしょ!


comment

管理者にだけ表示を許可する

1 ■無題

キャ・・・キャメル…っパねえ!

2 ■無題

実に奥深いですね

3 ■無題

キャメル・メンソールを吸う俺としては
かなり興味深いですね。
いや、恐れ入りまして。

4 ■無題

僕は最近、島根県のロゴが
鳥取県のロゴに見えて仕方ありません。


何かの病気でしょうか?

5 ■無題

僕にはJAのマークは

太った人が体育座りして

起き上がれなくなってるように見えます

そんな僕は病気でしょうか?

6 ■無題

キャメルが、キャメルが!!
モジモジくんのようで、爆笑です。
中国雑技団なのでしょうか?
JAは「起こして?」とお願いしている人のようですね。

7 ■Re:無題

>温度差さん
>らた子さん
>ふなさん

正直、キャメルのロゴ見て、これを思いついた時、
伝家の宝刀、ファンキーガッツポーズが出ました。

アップル、JAは
キャメルに行く為に無理やり用意した、フリ?

>マッピーさん
ズバリ「お下劣病」です。
口蹄疫より感染力の強い病気です。
死を覚悟しましょう。

>ます13さん
病気ではないですが、
ボケてボケてボケたおしたいシンドローム
通称「ボケボ」です。
生活習慣を改善しましょう。

>TEXママさん
コメントありがとうございます。
思い付き頼みの、くだらないブログですが、
これからもよろしくお願いします。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

