

特別集中講座『替え歌マスターへの道』

先日、以下のようなお便りが届きました。





替え歌って作るの難しいですね。
常に考えてるわけじゃないけど、
こうゆうのパッパッと作れるのって、
何かコツみたいのあるのでしょうか?

ponGR.jpg
埼玉県 ペンネーム[箱根亭 赤ハット・緑マント]





他にも同様のご意見を多数頂きました。
なので、今回は『替え歌』の極意をみなさんに伝授したと思います。

あっ!みなさん、身構えないでくださいね。
替え歌の極意なんて大袈裟に言っちゃいましたけど、
とても簡単ですから。

ちょっとコツさえ掴めば、誰でもできるんです!
スピードラーニングよりスピーディーでラーニンギーですから!

それでは、さっそく講義を始めたいと思います。












Lesson.1『世界情勢の現状把握』

インターネットが普及して久しい昨今、
情報速度は飛躍的に進化し、
マーケットの仕組みも大きく変化しました。

また、近年では、
中国の台頭により、世界経済の構図も一変しました。

様々な発展を遂げる一方、
ユーロ圏の金融不安、中東諸国の情勢不安、
世界規模での原油価格の高騰など、
多くの問題を抱えているという事実からも、
決して目を背ける事はできません。

そんな中、
今、私達に一番求められているのは何か?
それは・・・

①物事をグローバルな視野で捉える能力
②商品または企業のブランディング力の向上


そして・・・



















③替え歌

です。

このニーズに迅速かつ的確に応える事こそが、
顧客満足度をアップさせる一番の近道なのです。









Lesson.2『替え歌の本質を掘り下げる』

前項を読んで頂ければ、
いかに替え歌が大事なファクターであるかがご理解頂けたと思いますが、
では何故、今、替え歌が必要とされているのか、
この項では、皆さんと一緒に、多面的に分析してみようと思います。

ここで、分かりやすい事例を挙げてみたいと思います。

iphoneやipadでお馴染みの米・アップル社、
みなさんもご存知かと思いますし、
むしろ知らない人はいないと言っても決して過言ではないと思います。

では何故アップル社が、ここまでの世界でも有数の
トップブランド企業と成り得たのか?

以前、アップル社はマッキントッシュという、
優れたPCを作っていました。

しかし、どんなに優れていようと、それは、
ごく一部の限られた世界、クリエイター達だけが知るところでした。

ところが、iphoneやipadの登場で、
その優れた企業力は一般消費者にも浸透する事となったのです。

この時、当時の最高経営責任者であったスティーブ・ジョブズ氏は、
企画会議でこう発言したそうです。

「いいよね?替え歌って」









はい、そういう事です。









Lesson.3『歴史から紐解く、替え歌のルーツ』

歴史が動く時、
そこには必ず替え歌がありました。




替え歌を今一度せんたくいたし申候
[坂本 龍馬]

筑摩江や 芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく 替え歌なりけり
[石田 三成]

百年兵を養うはただ替え歌を作るためである
[山本 五十六]

おもしろきこともなき替え歌をおもしろく
[高杉 晋作]

余の辞書に替え歌の文字以外はない
[ナポレオン]

替え歌は探してやるものだ
自分が創り出すものだ
与えられた替え歌だけをやるのは雑兵だ
[織田 信長]

チャラリー 鼻から牛乳
[嘉門 達夫]

忙しい時は替え歌に限るよね
[日輪井 緑三郎]







まぁ、そんなところです。









さて、ここまで、
替え歌に関する基礎知識について学んできたわけですが、
「前フリ長ぇよ!!!」
「長々と書いてっけど中身薄っ!!!」
「さっさと本題に入れよ!このトンチキ野郎!!!」
と思われた方も多いかと思います。





それでは、ここから、
実践的なテクニックについて学んでいこうと思います。





















































続きは次回。





02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

