

たまには国語の勉強でもしてみませんか?

う~ん・・・
どうにも腑に落ちないなぁ・・・

『新』という漢字。

音読みは『しん』これは置いといて・・・
問題は訓読み。

『新しい』→あたらしい

『新たに』→あらた

これ、おかしくないですか?

これ、どっちかを最初に言い出した人、
絶対噛んだだけだよね?



仮に『あらた』の方が元々正しかったとしましょうか。

ホワンホワンホワンホワ~ン・・・









侍A「拙者の刀が折れてしまったでござる・・・」

侍B「それは一大事ですな!」

侍A「困ったでござるよぉ・・・」

侍B「ここで悩んでいても仕方あるまい。
   鍛冶屋に頼んで、あたら・・・あらたしいのを作ってもらっ」

侍A「えっ?・・・今、噛んだ?噛んだよねぇ、今!」

侍B「は~ぁ?噛んでません~!あらたって言いました~!」

侍A「いやいやいや!ハッキリ言ったじゃん!
   えっ、えっ、えっ、何?あたらって・・・ププッ」

侍B「・・・・・・」

侍A「ウケる!お前のあだ名、今日から『あたら』な!」

侍B「・・・・・・」

侍A「いや・・・泣くなって!冗談じゃん!」

侍B「・・・・・・誰にも言わない?・・・ヒックヒック」

侍A「言わないってば!だから泣くなって!なっ?」

侍B「・・・・・・うん・・・分かった」








侍C「おい!将軍様が呼んでたでござるよ・・・あたら殿!」

侍B「!!!」








店主「へいっ!天ぷらそば、お待ちっ!あたらさん!」

侍B「!!!」








町娘「あっ!今日もステキ!あたら様!」

侍B「!!!」








子供達「あー!あたらが来た!逃げろーーー!!!」

侍B「!!!」









将軍「おぉ、来たか、あたらよ!」

侍B「!!!」

将軍「今日呼び出したのは他でもない。
   お前、あらたを噛んであたらっつったんだって?」

侍B「・・・・・・侍Bの野郎」

将軍「そこは、なかなか噛まないよね?
   逆に斬新っつーか、それこそ、あたらしいよね!
   なんつって!アハハハハーーーーー!!!」

侍B「・・・・・・」

将軍「いや・・・泣くなって!冗談じゃん!」

侍B「・・・・・・誰にも言わない?・・・ヒックヒック」

将軍「言わないってば!だから泣くなって!なっ?」

侍B「・・・・・・うん・・・分かった」











瓦版「号外!号外~!!!おっ!お侍さんも一枚どうぞ!」








独占スクープ
江戸幕府、新しいの読み方を
あたら』に決定!?


侍B「!!!!!!」










ホワンホワンホワンホワ~ン・・・







そして、現在に至るらしいよ。
(監修:金田一秀穂)

























でお馴染み、
性(SHOW SAY)!でした!!!

バーカ!バーカ!バーカ!
08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ファンキーガッツマン

Author:ファンキーガッツマン
ここは天国ですか?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

